野球肘には種類がある!?【本厚木駅で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/07/17
ブログ
4814011A-A1B1-4153-BDA2-D228CB601CC2

こんにちは! 本厚木駅で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は、野球肘について取り上げてまいりたいと思います。

野球肘とは、野球などの投球動作によって起こる肘関節の障害の総称です。

特徴として、の外側、内側、後側の3つの部位別に大きく分けられ、年齢によって損傷される部位が異なるということが挙げられます。


野球肘のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや


投球動作中では、肩関節が最大外旋した時と、リリース(ボールを離したとき)直後で肘関節に負荷が掛かります。

投げ過ぎや不良な投球動作によって、にかかる負荷が次第に大きくなってしまい痛みが発生します。

野球肘は、主に身長が急に伸びる10~12歳の子供に発生しやすく、骨自体が未成熟で発育途上の為、弱くて傷つきやすいです。

ですが、骨が成熟した大人には起こりません。


◎子供が野球肘になる種類が3パターンありますのでごそれぞれ紹介します。


の外側

の外側にある上腕骨小頭(しょうとう)という箇所の障害で、別名『離断性骨軟骨炎』といわれています。

初期は痛みがあまりなく、痛みが出て、軟骨(なんこつ)がはがれていなく、また初期の段階で発見し、治療すれば、完全に治癒します。


の内側

の内側上顆(ないそくじょうか)という部分の障害で、内側の靱帯(じんたい)が骨についているところが、くり返し引っぱられ、骨・軟骨が傷ついて起こります。

野球肘のなかでもっとも発生頻度が高く、高校生以上に多いとされています。

2~4週間の投球中止で復帰できます。


の後方

の肘頭(ちゅうとう)という部分の障害で、投球動作でボールリリースからフォロースルーの際にの後側・内側に痛みが出ます。

を伸ばすときにも痛みにより、伸ばしにくくなります。

2~4週間の投球中止が必要になります。



治療は、安静指示と運動療法(投球制限)で、また関節不安定性の軽減のため、筋力増強が必要不可欠です。

野球肘は投手に多く、を痛めながら投球動作を継続している場合も少なくありません。

チーム関係者の理解が非常に重要になってきます。


当院では、野球肘を含め様々な疾患対応しております。

また一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器などを各種取り揃えています。

どんな小さな悩みや痛みがございましたら、是非当院へお越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院

【定休日・営業時間】

   平日 10時~21時(受付終了 20時)定休:火曜日・金曜日

   土・日・祝日 9時~18時(受付終了 17時)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分

 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボ

 タンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にある

 あかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



NEW

  • 変形性腰椎症について【本厚木駅で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2022/06/25
  • 首の痛みと腸腰筋の関係について【本厚木駅で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2022/06/18
  • スポーツ外傷においてのケアについて【本厚木駅で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2022/06/15
  • 肥満と腰痛について【本厚木駅で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2022/06/13
  • XO脚とは?【本厚木駅で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2022/06/12

CATEGORY

ARCHIVE