足を組む姿勢を続けると、どんなことが起こるの?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/08/05
ブログ
CC6B44C9-B552-46DD-B7D5-C92F13C0BA93

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は、椅子などに座る際、足を組むとどのような影響が出るのかを取り上げてまいります。

皆さんは、どのような場面で足を組む姿勢を行っていますでしょうか?

「なんとなく、そのほうが落ち着くから」「自然とそうなってしまう」という理由で、体を落ち着かせるために足を組む人が大半いると思います。

では、足を組むと、どうして体が落ち着くのでしょうか。

理由として、3つ挙げられます。


長時間の同じ姿勢からくる疲れを解消するため

どんなに正しい姿勢で座っていても、長時間座っていれば、座面に接しているお尻が痛くなるものです。足を組めば、片側のお尻が浮きますから、同じ姿勢からくるだるさを多少は解消できます。


すでに歪んだ体のバランスを保つため

椅子に座るとすぐに足を組みたくなるという人は、長年の足組み生活によって、すでに体が歪んでいる可能性があります。つまり、体が足を組むのに都合が良いように歪んでしまったため、座っているとき足を組んでいないと「どうも居心地が悪い」と感じるのです。


心理的な理由のためが挙げられます。

そして、足を組んだ時に出る影響は、体がさらに歪み、腰痛の原因になります。右側、利き足、および足を組むとき上になる側が前傾します。この前傾は、足組み生活を続けているとさらに大きくなってきます。足を組んでいるとき、背中は組み足の方へねじられ、骨盤は前傾したまま回転して、骨盤周りの筋肉が大きく前へ引っ張られます。 このような筋肉のねじれや引っ張り、骨盤の傾きが、辛い腰痛を呼び込んでしまいます。

また、猫背は肩こりとさらなる腰痛につながり、この影響で筋肉が緊張し、さらに血流が低下し、冷えの原因にもなってしまうので非常に注意が必要になります。


以上に対しての対処法として、いくつかご紹介いたします。


椅子に深く座り、骨盤を立てる

椅子には深く座り、骨盤を立てましょう。お尻が背もたれにあたるまで深く座ったら、そのまま上半身を起こし、背もたれには軽く背中を添わせる程度にします。骨盤が前にも後ろにも倒れず、立っている状態をキープできれば、最も腰に負担がかかりませんので意識しましょう。


足を組んでいることに気づいたら、一度立ち上がって休憩を入れる

長時間の座りに疲れて足を組むことが多い人は、足を組んでいることに気づいたら、「体が座り姿勢に疲れているサイン」だと考えましょう。いったん立ち上がり、お茶を飲む、トイレに行くなど休憩をはさんでから、座り作業に戻ります。


腰まわりのストレッチを行う

腰痛解消、冷えの改善には、腰まわりの筋肉をほぐし、血行を促進することが重要です。

いくつかご紹介いたします。


半身ひねり】 ツイストを加えて腰全体をほぐすストレッチです。まずは骨盤を立て、背筋を伸ばした状態で椅子に座ります。そのまま足を組み、上に乗せた足とは反対側の腕を、ひざに引っ掛けます。椅子の背もたれなどをつかんで後ろの方を見るようにして、体を左右にひねります。左右10回ずつ行いましょう。


腰回し】 腰に両手を当てて、円を描くようにゆっくり回すストレッチです。このときは、足を腰幅に開くのと、腰だけを回すようにするのがポイント。腰と一緒に上半身全体を揺らしてしまうと、あまり効果がありません。

これらのストレッチは効果がありますので、毎日の生活の中に取り入れて試してください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE