自律神経失調症はゆっくりと休むことが重要!?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/08/12
ブログ
535091EA-04BB-4EE9-BB54-D8DF8A5AEAFE

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です。


本日は自律神経失調症について取り上げてまいりたいと思います。

はじめに自律神経とはなんだろう?という所からお話していきます。


自律神経とは、循環器や消化器、呼吸器などの活動を調整するため、自分の意思とは無関係に24時間働き続けていることものになります。

また、自動的に反応する神経のため、呼吸・血液循環・体温調節・消化・排泄・生殖・免疫などの機能を無意識に調整しており、生命維持には欠かせません。

自律神経失調症になると、体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経の2つのバランスが崩れた状態を意味します。


この原因となるものが、身体的ストレスや不規則な生活や偏った食事などが挙げられます。

人間関係や仕事のプレッシャーなどの精神的ストレスや過労、さらには光や音、温度などがあります。


自律神経は全身の器官をコントロールしているため、そのバランスが崩れてしまうとさまざまな症状が現れます。

疲れやすい、めまい、ふらつき、のぼせ、冷え、頭痛、耳鳴り、動悸、関節の痛み、便秘、下痢、生理不順、口や喉の不快感、頻尿、残尿感、発汗、肩凝りなど症状には個人差があります。

複数の症状が別々に現れることもあれば、同時に3つ、4つの症状が重なることもあります。

自律神経のアンバランスに随伴しやすい精神症状としては、イライラや不安、不眠、記憶力や集中力の低下、感情の起伏が激しくなるといったものがあります。


治療は、心身のストレスに起因する自律神経の乱れには、可能な限り環境の調整を行うこと。

十分な睡眠を取って休息を図ること、生活リズムを整えること、過度の飲酒やカフェインの過量摂取などの習慣を改めることも重要になります。


心理社会的ストレスを一人で抱え込まず、周囲の人に相談するなど適切な対処法を身につけることが大切です。

また、心身をリラックスさせる方法を見つけることも予防につながります。

心と身体は密接に関係しており、表裏一体です。

自律神経の乱れは身体の筋肉にもしっかりあらわれます。当院では身体をリラックスさせることにより自律神経にアプローチしていきます。特に頭部へのアプローチは効果的です。お悩みがありましたら是非一度ご来院ください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE