テニスボールを使った自宅でできる簡単セルフケア【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/08/16
ブログ
DA8090F2-6DB4-4282-B8B7-45DCB1F171AF


こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です。


本日は、テニスボールを使ったセルフマッサージ(肩コリ・腰痛)を主にいくつか取り上げてまいります。


腰痛のセルフケア

テニスボールのメリットは自分の手が届きにくい場所を的確に刺激できる点にありますので、2つ程紹介します。



腰上のくぼみをマッサージ


テニスボールを使ったマッサージの中でも、脊柱起立筋を刺激する施術は非常に重要です。

脊柱起立筋は首から背中、お尻にかけてのラインを支えている筋肉であり、自らの手で揉みほすぐことが困難な部位にあたります。

今回のマッサージで刺激するのは脊柱起立筋と骨盤が交わった腰周辺の筋肉です。

人間の背中は、仰向けになったとき床と背中の間に窪みができます。


・最初のステップとして、腰の窪みにテニスボールを挟み込みましょう。



・腰痛を引き起こしているのは腰とお尻の付け根にある左右の筋肉です。


・どちらかの筋肉にテニスボールをあてがったら、そのまま体重を乗せて30秒程度キープしましょう。反対側の筋肉にも同様にボールをあてがい、体重をかけてボールを潰します。


中臀筋マッサージ



中殿筋とは、いわゆるお尻の外側に位置する筋肉になります。長時間椅子に座っていると特に硬くなりやすいのが中殿筋です。

ただし、人によって場所は異なるので、自分の中殿筋に触れて特に硬い箇所を探しておきましょう。


・中殿筋をテニスボールで刺激するには身体の側面を床に着けて寝転びます。


・この体勢からお尻の側面と床の接点において、凝り固まっている筋肉にテニスボールをあてがってください。


・床と中殿筋でテニスボールを挟んだら、30秒程度押し潰します。反対側の中殿筋も同様に伸ばしましょう。



肩コリのセルフケア


テニスボールは適度な弾力と硬さがあるため、肩の筋肉を圧迫するのに最適なグッズといえます。テニスボールで肩こりを解消するには、肩甲骨を刺激することを心掛けてください。


肩甲骨マッサージ



※基本姿勢は仰向けになります。

床と背中の間にテニスボールを挟み込みます。テニスボールの位置は、左右どちらかの肩甲骨の下内側です。


・テニスボールが肩甲骨の下側に来ていると感じたら、テニスボールを下敷きにしている側の肩を大きく回しましょう。内回しと外回しをそれぞれ3回実施します。終わったら反対側の肩甲骨も同様に取り組んでください。


・そして左右の肩甲骨を刺激し終えたら、今度はテニスボールの位置をずらして再度挑戦します。肩甲骨の縁をなぞるように左右4回ずつ計8回肩甲骨の下にテニスボールを敷いて、肩を回してください。


※また肩を大きく回すだけではなく、肘を真っすぐ天井に向かって伸ばした姿勢から、床に下ろす動きを繰り返すことでも、肩周辺の筋肉を刺激することが可能ですので是非お試しください。


今回は肩コリと腰痛に焦点を当てました。

自宅で手軽にできて、非常に効果的ですので是非活用してみてください。

今後とも他の疾患でもご紹介できればと思います。


当院では、様々な疾患に対して独自の治療を行っています。

少しでもお身体でお悩みの方は是非当院へお越しください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE