日常生活で実は多い、下駄骨折!?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/08/21
ブログ
79A2CFAF-E78B-42C7-AAC5-481CD5269253

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です。



本日は、下駄骨折について取り上げていこうと思います。トレシピ! no Twitter: "下駄骨折 原因 裸足の状態で捻挫をしたり、階段を降りている時に踏み外し、強く捻挫することで発症します。  https://t.co/oT6RpEGi4J… "

下駄骨折とは、足の甲の骨、第1から第5まである中足骨のうち、第5中足骨の基部という場所の骨折をさします。

また頻繁に足首を内返し(足裏が内側に向く)したときに起こしやすい骨折でもあります。





メカニズムとしては、足の小指側の側面に「短腓骨筋腱」(たんひこつきんけん)という腱が付着しています。

足首を内返し(足裏を内側に)することによって、短腓骨筋腱が骨を引っ張り、引きはがすようにして下駄骨折が起こります。

実際にはまっすぐに引っ張られてというよりは、内返しの捻転(ねじれ)と短腓骨筋腱の牽引によって起こっています。 骨折の種類としては、 剥離骨折・斜骨折・らせん状骨折のいずれかになることが多い様です。


骨癒合は、骨折線の状態にもよりますが、おおむね4~6週間

身体の末端部分でもあるので、やや長めです。 ただし、骨癒合だけになります。

リモデリング」といって、多めにできた骨を吸収したり、周囲の組織との癒着による拘縮があったりして、痛み自体がなくなるわけではありません。


まずは、治療は、受傷当初は冷却をしっかり行うこと。

受傷直後にアイシングすることで、過剰な腫れを防ぐことで周囲組織へのダメージを下げることができます。

転位(骨折端どうしが離れてしまうこと)がある場合は、手術によって内固定(ビスや鋼線で留める)が選択されますが、逆に 転位がなかったり、軽度であったりする場合は保存療法を行います。

ギプス固定やシーネ(添え木)でしっかり固定します。 受傷から間もなくは損傷がひどくなったり、転位の恐れがあるので強めの固定が選択されます。

骨癒合の進捗によって、固定を軽いものに変えることもあります。 骨折や生活の状態によって(転位の有無、完全か不完全か、生活動作)変えていきます。 予後はおおむね良好です。



軽視はダメ!【下駄骨折】捻挫に似ているが立派な「骨折」 | 荻窪のほんだ整骨院 ブログ | 杉並区荻窪で整体・骨盤調整はおまかせください!


また下駄骨折は、予後のリハビリが非常に重要になります。

・荷重のかけ具合

・足首の可動域

・周囲の筋力回復

・片足立ちでのバランストレーニング


下駄骨折は固定期間が長く必要な骨折です。

荷重のかかる部位でもあり、身体の末端部分である為でもあります。

骨癒合直後は周囲の骨と弾力性が違うので再受傷の恐れもあります。

体重をかけるのも徐々にでなければいけません。

さらに、足首の関節も長期間の固定によって拘縮していますので、足首を支える筋力も弱くなっています。

リハビリの重要性がわかりますね。


骨折の治療、骨折のリハビリ等

当院では様々な疾患に対して独自の治療を行っています。

少しでもお身体でお悩みの方は是非当院へお越しくださいませ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE