外反母趾にならない方法とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/08/28
ブログ
8E736989-7EDE-4423-9808-2B428C3D0B04


こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です。


本日は女性に多いといわれる外反母趾について取り上げてまいります。

外反母趾とは、母趾(足の親指)の付け根が飛び出し、その先が小指側に曲がってしまっている状態をいいます。

外反母趾には、足の親指の曲がり度合い重症度によって分類されています。20度~30度は軽度、30度~40度が中等度、40度以上が重度に分類されます。

また、母趾より示趾(足の人差し指)の方が長い形をギリシャ型、母趾の方が長い形をエジプト、同じ長さの形をスクエア型(正方形型)といった、それぞれの型があります。

特に、最多を占めるエジプト型は、体重がかかったときに足全体の均衡を保とうとして母趾のつけ根にねじれた力がかかりやすく、その力を逃すために関節が内側に変形し外反母趾となってしまうことがあるので要注意です。



くつしたの違和感 | OZEKIサポータ-のブログ




原因は、靴の装用以外にまだ解明されていないとされています。

しかし、幅の狭い靴では鶏眼(魚の目)、胼胝(タコ)、外反母趾が増え、かかとの高い靴は胼胝と外反母趾が増えるというデータがあります。

どの種類の靴をどの程度の時間使用すると発症するのかというのはまだわかっていませんが、幅が狭いハイヒールが外反母趾発症のリスクを高くするのは間違いありません。


治療法としては、保存療法と手術療法がありますが、主に保存療法を行うことが多いです。

今回は保存療法をいくつかご紹介いたします。


① 靴指導

痛みの軽減および変形の進行を抑えるため、拇趾のつけ根がフィットして指先はゆったりとした形で、ヒールは低く、柔らかい素材の靴が推奨されています。またアーチを補強するような形のインソール(中敷き)を併用することも有効です。




目指せ!快足生活 - リビング滋賀|女性のための総合生活情報紙足裏の筋肉を鍛えよう! その1 | FACEとFOOTの専門サロンYLC



② 運動療法

ゴム紐を両足の母趾にかけて離す方向に力を入れるHohmann体操が有名で、軽度から中等度の外反母趾に対して痛みを軽減する効果が期待できます。

また足の指でグー・パーを作って指を開く母趾外転筋運動も軽度から中等度の外反母趾に対しての変形矯正効果が期待できます。



③ 装具療法

痛いところを除圧するパッド、歩行時や夜間に使用する矯正用装具、靴指導でも述べたアーチを補強するインソールの3つに分けられます。

いずれも痛みを軽減する効果はありますが、使用を中止すると痛みが再燃してしまいます。また矯正用装具はHV角を3~7度程度改善する効果が期待できますが、確実ではないようです。



外反母趾は初期に治療を開始すれば保存療法のみで日常生活を快適に送ることも可能ですが、放置すると変形が進行して手術が必要になってしまいます。

ですので普段から幅が狭くヒールの高い靴はなるべく避けるようにしましょう。


当院では様々な疾患に独自の治療で対応しております。

少しでもお身体でお悩みの方は、是非当院一度ご来院ください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE