斜頸の種類は意外に多くある?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/08/29
ブログ
A86DF958-69D2-43C3-8726-4C8841DE4AE3


こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です。


本日は、斜頸について取り上げてまいりたいと思います。

斜頸とは頭部が斜めに傾いた形をとるものをいいます。

筋性、骨性、炎症性、眼性など様々な原因があります。

いくつかご紹介いたします。



痙性斜頚・頸部ジストニア(男性)のイラスト | フリーイラスト素材 KuKuKeKe(ククケケ)



先天性筋性斜頸

最も頻度が高いもので、後頭部と鎖骨・胸骨を繋ぐ胸鎖乳突筋という筋肉の拘縮で生じる斜頸になります。 典型的な形は、患側と反対側に顔を向け、同側に頚が傾く形です。

大体1才半までに8~9割は自然的に治癒してきます。


骨性斜頸

生まれた時から頚椎や胸椎に奇形があり、そのために首が傾いています。


炎症性斜頸

中耳炎や扁桃炎などの炎症後に、環椎(第一頚椎)と軸椎(第二頚椎)の並び方に異常を生じ、首が傾いています。

このまま固定してしまう可能性もあるので、注意が必要とされます。


眼性斜頸

眼の運動をする筋肉の異常が原因で首を傾けます。

テレビなどに興味を示す6か月以後に気づかれることが多く、何かを注視すると首の傾きが大きくなります。

上記以外にもまだ多くあります。


治療法はそれぞれのやり方があります。


筋性斜頸

「向き癖」の改善として、呼びかけやテレビなどの刺激を顔が向いている反対側から与えるようにします。 1才から1歳半までの間に改善が見られない場合のみ手術や装具による治療を行います。


骨性斜頸

成長に伴い、何らかの症状や障害が生じた場合に治療を行います。治療は、手術的治療となります。


炎症性斜頸

頚椎カラーによる頸部の安静や、必要に応じて入院の上頚の牽引を行います。


眼性斜頸

~③までをしっかりと鑑別をした上で、眼科への受診となります。


当院では、様々な疾患に対して独自の治療を行っています。

少しでもお身体でご不安を感じましたら、是非当院へ一度ご来院ください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE