ドケルバン病は腱鞘炎の一種だった!?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/09/13
ブログ
624C83A3-2990-493E-A6DD-5CC766045428


こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


皆さまは、日常で家事などを行っている際に急に親指に痛みが発症した経験したことはありませんか? それで今回はそのような症状が出るドケルバン病について取り上げてまいります。

まずはこの疾患のメカニズムをご説明いたします。

手首の親指側には、ひも状の「」が2本あります。これが腕の筋肉と連動することで、親指を伸ばしたり、広げたり動作が可能になります。腱が通っているトンネル状の「腱鞘(けんしょう)」もあります。

ドケルバン病は、手指や手首を繰り返し使うことにより、腱と腱鞘がこすれて、炎症が起こった状態に加え、痛みや腫れ、熱っぽさなどが現れます。

そしてこの炎症が手首の親指側に起こることが多いのが、この疾患の特徴です。


ドケルバン病を起こしやすい原因はいくつかあります。

・親指をよく使う人

・パソコンの操作

・スマートフォンをよく使う人

・楽器演奏、スポーツをする人 などが挙げられます。

特に手首の腱鞘に負担をかけるのが、スマホを持ち手前に手首を曲げて親指を動かす動作になります。

ドケルバン病は腱鞘炎の一種になります。原因などを詳しく知りたい方は過去のブログの”腱鞘炎をそのままにしてはならない!”をご覧ください。


ドケルバン病のセルフチェックとして手首の親指側が痛む人や、親指をよく使う人は、自分で行えるチェック方法がありますので、是非お試しください。



フィンケルシュタインテスト


手首の痛みを今すぐとりたい! 腱鞘炎を1分で治すテーピングのやり方 (2018年10月11日) - エキサイトニュース(3/4)







親指を中に入れて手を握り、そのまま手を小指のほうに傾けます。

この動作が痛みのためにできない場合は、ドケルバン病の可能性があります。

これは別名「アイヒホフ・テスト」といって、昔から診断に使われているチェック方法です。

動作自体はできるけど軽い痛みを感じる場合、ドケルバン病である可能性は低いですが、無理に続けないようにしてください。ただしこちらは、正常な方でも痛みが伴う(偽陽性)ことがありますので、あまりおすすめはしません。



フィンケルシュタインテスト変法




人差し指から小指までは手のひらを伸ばした状態にし、残りの母指と一緒に手首は小指側に曲げます。その時に痛みがいっそう強くなる症状が出現したら陽性となります。

こちらで行う方が、症状の判断がしやすくなります。


ドケルバン病の発症や再発を防ぐためには、”腱鞘炎”の記事でもご紹介しましたが、日頃から予防を心がけた生活をすることが大切です。

予防の為には、スマートフォンやパソコンの操作、楽器演奏、スポーツなど、親指や手首を使った動作をするときは、少なくとも1時間につき10分間は親指や手首を休ませるなど、ひとまず休憩行うことを習慣づけるようにしましょう。

また、スマートフォンを片手で持って操作すると、手首を曲げたまま親指を動かすことになりやすいので、両手で持って操作するようにしてください。


当院では、ドケルバン病や腱鞘炎など患部に対し血液循環や可動域改善などにマッサージやストレッチ治療を行っています。また各種さらに治療効果を促す超音波や特別電気治療機器も取り扱っております。

他にもお身体に少しでも異変などを感じましたら、是非当院にお越しください。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE