今足の裏の痛みに心当たりありませんか?足底筋膜炎かも!?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/09/29
ブログ
2870F3C1-D10C-4BFA-9503-2D3D1F8828A3

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は足底筋膜炎(足底腱膜炎)について取り上げまいります。

足底筋膜炎とは、足裏に大きな負荷がかかりすぎることによって引き起こされる炎症のことをさします。元々足底筋膜(足底腱膜)というのは、踵の骨からはじまり足の指へ放射状に繋がっている繊維組織の束のことをいいます。

これは運動する時だけでなく、歩いたり走ったりと普段の生活の動きの中でも、衝撃を軽減させるスプリングのような働きをしている為、とても重要な体の一部だと言えます。



足底筋膜炎の治療方法



症状は、かかとから土踏まずにかけての痛みがあることです。

この痛みは、初期の場合、朝起きてすぐや、トレーニングの開始時などの動き始めの際に感じます。この時に症状に気づかなかったり、症状を軽くみて放っておくと、ほとんどが徐々に悪化していきます。

その後、立ち仕事で長時間立っている時や長時間歩行を続ける時、階段の上り下りなど、足を使う動き全般に痛みを感じるようになります。


原因として考えられるのは、(マラソンやテニスのように走り回ることが多いスポーツの)過剰な運動によって足底筋膜に負荷がかかりすぎてしまうことです。

このまま負荷をかけ続けると、足底筋膜が硬くなり、さらに痛みも進行します。

運動をしない人でも、この症状はでます。足の使れが回復せずに長年経過したりしてしまうと筋膜炎症状が起こります。


対処法は、理学療法や薬物療法、外科手術などのいろいろな治療法もありますが、比較的手軽にできる「インソール」を用いた保存療法があります。

インソールを装着したり、より厚いインソールに変更したりすることにより、足底筋膜への負荷を分散させることができ、負担を軽くすることができます。

足底筋膜への負荷を軽減できれば、同時に痛みも軽減することができるので、筋膜炎の症状が軽い場合は、負荷の軽減により回復することもあるため、インソールが有効な治療法となり得るのでおすすめです。


またこの足底筋膜炎のも効果のあるストレッチやトレーニング法がありますので、いくつかご紹介いたします。


足底のストレッチ

ゴルフボールを足裏に置き、少し体重をかけつつ1分間上下に転がします。

朝・昼・夜を行うようにすると効果的です。

 このストレッチはゴルフボールだけ準備すればいいので、ご自宅で簡単に行えます。





ふくらはぎのストレッチ

右足を前にして、前後に足を開きます。両足ともかかとは床につけるのがポイントになります。右膝をゆっくり曲げて、左足のふくらはぎを伸ばしましょうゆっくり10秒間数えます。

壁を押しながら行うと、体重が後ろの足にかかりやすくなって効果的です。

※10回を1セットとして、まずは1日1セットから始めて、慣れてきたら徐々に回数を増やしましょう。





タオルギャザートレーニング

足底の筋力アップに役立つトレーニングです。

まず、タオルを用意します。

フェイスタオルなどの小さいタオルで行ってください。

床にタオルを敷き、その上に足を置き、足の指でつかむようにして、タオルを手繰り寄せていきます。 足の指を大きく動かすよう意識して行えば、より高い効果が期待できます。

※10回を1セットとし、1日2セットを目安に行います。

足底筋膜炎で良かれと思ったエクササイズで悪化する? | スポーツ傷害スペシャリスト スポーツカイロプラクター Dr.Tomoのアクティブライフのススメ  さらに一歩先へ



足底は、頭から足までの体重を支える重要な役割を担っています。

足底にかかる荷重や足を着地したときの衝撃を和らげるクッションとして働くのが、足底腱膜なのです。

足底腱膜が硬くなって柔軟性を失ってしまうと、かかとや親指の付け根あたりに小さな断裂が起こり、痛みが生じます。

日頃からストレッチやトレーニングを行うようにしてみてください。


当院では足底筋膜炎を含め様々な疾患に対応しております。

一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器を各種取り揃えています。 少しでもお身体にお悩みの方は、是非当院へ一度お越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE