便秘に悩まれている方は日本人に特に多い!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/10/02
ブログ
E0F324F3-08B0-4C07-BF68-F6DCE38F3369

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は女性をよく悩ます”便秘”について取り上げてまいります。

便秘とは、便中の水分が乏しくなり便自体が硬くなってしまう、もしくは便の通り道である腸管が細く狭くなり、排便を行うことが困難な状態をいいます。

毎日排便があっても便が硬くて量が少なく残便感がある場合や排便を行う際苦痛を感じる場合はこちらも便秘になります。

しかし、通常は1日1-2回の排便がありますが、2-3日に1回の排便でも本人が苦痛を感じない場合は便秘といいません。


皆さまは便秘には種類があるのをご存じでしょうか?

能性便秘3種類と器質性便秘の計4種類に分けられます。ご紹介いたしましょう。


機能性便秘

①~弛緩性便秘

腸管の緊張が緩んでしまい、ぜん動運動(腸管の口側が収縮(せばまる)し、肛門側が弛緩(広がる)して内容物を先へ押し出していく運動のことで、主に腸の内容物を移動させる働き)が十分行われなくなり、大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収されて硬くなる状態です。

お腹が張る、残便感、食欲低下、肩こり、肌荒れ、イライラなどの症状が出ます。


②~けいれん性便秘

副交感神経の過度の興奮によって腸管が緊張しすぎてしまい、便がうまく運ばれずに、ウサギのフンのような丸い形をした便になる状態です。

食後に下腹部痛、残便感などの症状が出ることもあります。


③~直腸性便秘

便が直腸に達していても排便反射が起こらず、直腸に便が停滞してうまく排便できなくなる状態です。

高齢者や寝たきりの人のほか、痔や恥ずかしさなどにより排便を我慢する習慣がある人に多い。


この中で特に弛緩性便秘日本人の約2/3の方が起こしやすいといわれています。


器質性便秘

イレウス(腸閉塞)、大腸がん、腸管癒着といった器質的な原因があって、消化管(小腸・大腸)に通過障害が起こる状態です。

血便、激しい腹痛、嘔吐などの症状が起こりやすくなります。




無料イラスト] 便秘の大腸 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集



対策法としては、規則正しい日常生活・食事・排便・適度な運動を心がけましょう。

特に食事面は、ポイントについて出来ることから取り入れてもいいかもしれません。


・たけのこ・緑黄色野菜・ごぼう・さつまいも・大豆・ひじき・キノコ類などの食物繊維を多く含むものは、便量を増大させ、排便リズムを回復させます。


・適度に脂質を摂りましょう。脂質に含まれている脂肪酸が大腸を刺激し、働きかけます。


腸管内で醗酵し、ガスを発生させやすい豆類・いも類・かぼちゃ・くりなどを摂りましょう。


・食事量の確保も大切です。高齢者などは特に、食事量の過小が便秘の原因になっていることがあります。

上記の他にも多くあります。また水分もこまめに摂るようにしてください。


当院では便秘改善の為に、原因となっているお腹の筋肉や直接腸に働きかけるマッサージや特別治療機器を使い、電気刺激を与えて腸の動きを滑らかにすることにも対応していて、非常に効果が期待できるものとなってます。


当院では様々な疾患に対応しております。

一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器を各種取り揃えています。 少しでもお身体にお悩みの方は、是非当院へ一度お越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 



NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE