前十字靭帯損傷にはお気を付けください!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/10/09
ブログ
CCBC083A-1095-43FD-80BD-904C52C16B93

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は前十字靭帯損傷について取り上げてまいります。

前十字靭帯は、大腿骨・脛骨(スネ)・膝蓋骨(膝のお皿)の3つで構成される膝関節の中にある靭帯になります。

この前十字靭帯は、脛骨が前へ行き過ぎないように、動きを抑制をする働きをしています。

これが、耐えきれない程の強い力外から働いて、靭帯が伸びたり・切れたりしてしまうことを前十字靭帯損傷といいます。


損傷時には強い痛みや断裂音(ポップ音)が出現することがあります。

さらに、靭帯からの出血により関節の中に血が溜まり、その後膝に腫れが起きたりもします。


主な原因は、バスケットボールやサッカー、スキーなどのジャンプの着地や急な方向転換、急停止時の際に発生することが多くあります。また、ラグビーやアメフトのようなフィジカルの多いスポーツにもよく発生します。



膝前十字靭帯の役割―損傷はなぜ起こるの? | メディカルノート



治療法は、保存療法と手術療法があります。


保存療法は、サポーターを装着して、痛みのない範囲で関節の動きを改善する可動域訓練を行い、筋力低下を最小限にとどめるようにします。


手術療法は、損傷した靱帯の代わりに、患者さん自身の腱(自家腱)を移植する「前十字靭帯再建術」が一般的になります。


前十字靭帯は関節内にある靭帯なので血液があまり共有されない為、一度切れてしまうと自然治癒の可能性はほぼありません。

ですが、前十字靭帯が損傷していても日常生活では支障がないことが多く、競技スポーツに復帰しない限りは、手術は必須ではありません。

ただ、靱帯が切れた状態でそのままの状態で過ごすと、徐々に膝関節自体のズレが生じたり、摩耗したりすることがあります。また膝くずれを繰り返すことで膝の機能が悪化し、半月板損傷や変形性関節症などの症状が進行してしまうので、十分に注意が必要になります。



当院では様々な疾患に対応しております。

また一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器などを各種取り揃えております。

どんな小さな悩みや痛みでもございましたら、是非当院へお越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE