セーバー病は、繰り返し同じ動作を行うと発症してしまうことが多い!?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/10/17
ブログ
8E11EB41-9AAA-4073-8125-FF9B118D0F49


こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は、セーバー病(踵骨骨端症)について取り上げてまいります。

このセーバー病は10歳前後の男児にみられます。

主に激しい運動後に症状が出ることが多く、踵の痛みを避ける為に、大抵の場合つま先歩きになることがあります。


成長期の子供の踵骨の骨端部(踵の骨の端でアキレス腱が付着している所)は、非常に脆いです。そこに運動などで負荷がかかり、さらにアキレス腱の引っぱる力が持続的に加わることで、踵骨に血流障害が起こり、踵骨骨端核(踵の骨の骨端軟骨より先の部分)の壊死、または骨軟骨炎として発症します。


症状

ジャンプやダッシュで踵に痛み

・踵に軽い腫れ

・踵を押すと痛み などがあります。


原因

オーバーユース(使いすぎ)が考えられます。

一回でケガをする事はあまりなく、繰り返しのストレスがかかることによって発症します。

踵にストレスが集中するような身体の使い方や身体の硬さ、筋力の少なさなども要因となっています。



シーバー病(踵の痛み)について | 【酸素BOX完備】スポーツトレーナーがいるワンランク上の治療院 たなばた鍼灸治療院



治療は、まず局所を安静にすることが重要になります。

痛みが強く続き歩行が困難な場合には、免荷(かかとに体重をかけないこと)するため松葉杖を使います。または、足底挿板(そくていそうばん:靴の中敷き)を使用して踵の骨に荷重がかかりにくいようにしていくことが重要になります。

経過は1年~数年と長いことが多いですが、予後(治ったあとの状態)は一般に良好です。

また当院ではマッサージとストレッチの治療を行っています。

このセーバー病も硬くなって可動しにくい筋肉を緩めることにより、動きや痛みの減少にも効果が期待できます。



当院では様々な疾患に対応しております。

また一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器などを各種取り揃えております。

どんな小さな悩みや痛みでもございましたら、是非当院へお越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE