有痛性外脛骨は後脛骨筋が原因だった?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/10/18
ブログ
1FEC2437-7287-40B0-B9A1-9FEF4A6CA393

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は、有痛性外脛骨(外脛骨障害)について取り上げてまいります。

まず外脛骨とは、足の骨である舟状骨の内側に出っ張っている過剰骨のことをいいます。

過剰骨は正常なには無いはずの余分な骨のことをさします。

主に、体重を足にかけた際に痛みが出る症状が多いです。

これにより、歩く走る動作・しゃがむ動作・立つ動作などの時に強い痛みがあります。



有痛性外脛骨障害」|トラブルの解説|機能性インソール「Footcraft(フットクラフト)」



原因が以下になります。

・内返し捻挫などにより、外脛骨に圧迫力や摩擦力が加わり炎症が起きて痛みが出る時


・牽引力や圧迫力といったストレスが常に患部にかかり続けている時です。


捻挫の後になかなか痛みが軽減せず長引く場合もありますが、その場合もこの力学的ストレスが加わり続けていることがあります。

この時、外頸骨になる舟状骨には「後脛骨筋」という筋肉が付着しています。

後脛骨筋の付着する舟状骨は、足首の中央にある距骨という骨と隣り合わせで一つの関節になっています。

この距骨が捻挫などにより内向きに倒れて、さらに舟状骨はに逃げるように骨がずれてしまいます。

結果、舟状骨に付着部までの距離が正常よりも長くなり、常に後脛骨筋が引っ張られるような状態になります。

筋肉は伸ばすことを制限する為に、自己防衛反応で縮めようとする性質を持っています。

後脛骨筋が引っ張られたテンションと、後脛骨筋自身が縮もうとする牽引力がこの小さな骨(舟状骨)に加わるのです。

この有痛性外脛骨は10~17歳までのスポーツをする学生に多いです。

これら成長期は、この舟状骨もまだ骨として完成されていない為、この時期にストレスを受け続けると変形してしまい、外脛骨となります。


治療法は、保存療法と手術療法がありますが、ほとんどの場合は保存療法になります。

発症した時は、運動制限や安静を行います。

それでも痛みが回復しない場合は、外脛部の痛みを軽減する為に足底板を使います。

しかし大抵の場合、症状を繰り返すことでも骨の成長が停止するまでには、自然治癒することが多いです。


予防策は、後脛骨筋のストレッチ、足にしっかりとフィットするシューズ選び、足底板を使用し足のアーチの保持を行うことが大事となりますので、行ってみてください。

またタオルギャザーを使ったトレーニングが効果的です。


床にタオルを敷き、その上に足を置きます。

②足の指をグーパーするようにしてタオルを手前に手繰り寄せるようにしてください。

このように、後脛骨筋を中心とした足首周囲の強化を行い、患部に過剰なストレスが生じないようにすることが可能ですので、是非お試しください。


当院でも有痛性外脛骨に関係する筋肉を緩めて症状を緩和させ、予防の為に骨格も調整するなどしっかりと対応しております。



当院では、様々な疾患に対応しております。

また一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器などを各種取り揃えております。

どんな小さな悩みや痛みでもございましたら、是非当院へお越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE