膝の内側にある靭帯の損傷には分類がある?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/10/27
ブログ
4B453A6C-E53A-4B3F-AFA9-57A319554DD5


こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は、膝の内側側副靭帯損傷について取り上げてまいります。

この内側側副靭帯は、膝の膝の重要な4つの靭帯(前十字靭帯・後十字靭帯・内側側副靭帯・外側側副靭帯)の一つになります。

関節の内側に位置しており、脛骨と大腿骨を繋げています。

役割は、膝の外側からのストレスに抵抗することで、関節の内側部分が開きすぎるのを防いでいます。


内側側副靭帯損傷になる原因は、膝の外側に大きな衝撃を受けた時に膝の内側が自然と開き、内側側副靭帯は伸びるか切れます。

靭帯は、筋肉よりも伸縮性がないので、無理な外力が加わるとすぐに断裂しやすい組織です

特にアメフト、ラグビー、アイスホッケーなどによる相手とよくぶつかり合うスポーツで起こることが多いです。

また、接触がない場合でも、膝が内側に入る(二―イン)や、極度に捻ることでも損傷することがあります。


症状は、以下となります。


痛み

膝の内側に痛みがでます。内側側副靭帯は4つの靭帯の中で最も大きい靱帯なので、他靭帯のケガと比べても痛みが強い場合が多いです。



腫れ

膝の内側部分に腫れが見られ、時間が経過により、膝の他の部位にも腫れがうつることがあります。


可動域の低下

膝が固くなった感じがします。可動域が大幅に制限され膝の屈伸動作をすることが難しくなります。また歩行動作・階段の上る・椅子に座る動作も困難になります。

また膝のグラグラ・ガクッとする不安定感があります。


内側側副靭帯損傷には、損傷程度によって分類があります。ご紹介いたします。


  • Ⅰ度(軽度):小範囲の繊維の損傷で不安定性を認めないもの
  • Ⅱ度(中度):軽・中等度の不安定性を認めるが完全断裂には至らないもの(部分断裂)
  • Ⅲ度(高度):完全断裂(手術適応)

内側側副靱帯損傷の原因と対処 スポーツ復帰までに必要な事 | 少年サッカー応援Club


治療は保存療法と手術療法があります。


保存療法は、膝の腫れや痛みの症状が強い場合は、ギプスシーネ固定を行います。

そして早期より運動療法を開始する方法が一般的。

原則的に保存療法が選択されています。


手術療法は、保存療法で効果がみられない場合や膝の痛みが強く日常生活に支障があり膝の屈伸動作が出来ない(ロッキング)などの不安定感がある場合は手術が必要となります。


内側側副靭帯が損傷した場合、軽度損傷であれば手術を行わなくても治ります。

ただ放置した時、大きい損傷であれば、痛みがなかなか引かなかったり、可動域が制限など何かしらの障害が残ってしまう可能性があります。

さらに、前十字靭帯や後十字靭帯などの合併損傷をきたしている場合も少なからずありますので、注意が必要です。


あかつき整骨院では、内側側副靭帯損傷の痛みの軽減、リハビリによる日常生活・競技への早期復帰に全力でサポート致します。


当院では上記の症状を含め、様々な疾患に対応しております。

また一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器などを各種取り揃えております。

どんな小さな悩みや痛みでもございましたら、是非当院へお越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE