膝の外側側副靭帯損傷によって足の痺れが伴うことがある?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/11/03
ブログ
D38BD9C1-A5F1-4EE3-AEAE-3F0A27D8306D

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は、膝の外側側副靭帯損傷について取り上げてまいります。

膝には4本の靭帯(前十字靭帯・後十字靭帯・内側側副靭帯・外側側副靭帯)があります。

それぞれの靭帯が各方向にかかるストレスに抵抗することで関節が異常な方向に曲がってしまわないよう膝を守る役割を行っています。

膝の外側側副靭帯は、膝のお皿の外側を通って大腿骨と脛骨をつなぐ靭帯になります。

膝から下の部分が内側に反りすぎないように調整をしています。


膝の外側側副靭帯損傷の原因は、膝の他の3つの靭帯と同じく、ストレスから逃れられない状態で強い衝撃がかかって損傷してしまう交通事故や柔道などの激しいスポーツ(他の人と接触する機会があるものなど)に多く起こります。

”例えば、膝から下を内側に向けて足払いされたときに膝の外側が伸びて損傷してしまう柔道がこれに当てはまります。”

つまり、コンタクトスポーツで膝の外側が伸びるような動きで痛めた時は、膝の外側側副靭帯の損傷を疑ってもよいかもしれません。



膝外側側副靭帯(ひざがいそくそくふくじんたい)損傷とは? | 靭帯 | 関節治療オンライン

症状は、以下になります。


痛みが出る

膝の外側に強い痛みがでます。

膝の外側を圧迫、膝を屈伸した際に膝の外側に痛みが感じられることがあります。

また、腫れが生じることもあります。


不安定感

膝関節に不安定感が強く現れます。

動作は2つで、あぐらをかく姿勢・スポーツなどで素早く方向転換する動作(カッティング動作)です。

これは、膝を内側に反る際の安定化装置が壊れている状態なので、膝の横方向に体重や力がかかる際に不安定感が強まります。


腓骨神経麻痺

稀ですが、損傷した際に伴うことがあります。

この腓骨神経とは、太ももの中間から足先までを通る神経です。

膝周辺では外側側副靭帯と同様に外側を通っているおり、外側側副靭帯の損傷に伴ってダメージを受けると、脚の外側から足の甲にかけての感覚が鈍くなったりしびれたり、足首から先を上に反らすことができなくなったりします。


治療は、保存療法と手術療法があります。


・膝の外側側副靭帯が単独で損傷しているのであれば、多くの場合保存療法が選択されます。

そして、筋力トレーニングによってこれ以上外側側副靭帯に負荷がかからないようにする治療を行うのですが、すぐに筋肉はつきません。

まずはサポーターなどの装具で膝を固定することで筋肉の代替とすることがあります。


・複数の靭帯が損傷している場合には、手術療法を選択することもあります。

膝の不安定感が非常に強く、歩行しているときや階段昇降時での膝が抜けるような感覚がある状態がある場合には、特に手術が必要になります。

そのままの状態にしてしまうと、将来的に半月板損傷などに発展してしまう恐れもありますので十分に注意しましょう。


当院は、患部の痛みの軽減、リハビリによる日常生活・競技への早期復帰に全力でサポート致します。


当院では上記の症状を含め、様々な疾患に対応しております。

また一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器などを各種取り揃えております。

どんな小さな悩みや痛みでもございましたら、是非当院へお越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE