女性の大敵”足のむくみ”になる原因はいくつか存在する?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/11/07
ブログ
11AF9E05-8B41-482F-9BDD-83782CB42074

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は足のむくみについてご紹介いたします。

女性の皆さん、足のむくみにお困りの方はいらっしゃいませんか?

特に今の時期、食べ物をおいしい季節で普段より多く摂ってしまった、季節の変わり目によって運動が億劫になったり、体の体温調節がうまく機能しなくなって体調を崩してしまった…といった経験は少なからずあるのではないでしょうか。

そこで今回は、上記などの結果起こりゆる”足のむくみ”に重点を置き、取り上げていこうと思います。


まず足のむくみにはいくつかの原因があります。ご紹介しましょう。



これでパンパンの足とサヨナラ!むくみ(浮腫)が起きる原因と対策とは | Lidea(リディア) by LION



ヒールのあるものを多く履いている

ヒールのある靴やパンプスをよく履いていて、スニーカーなどの靴を履くことが少ないという人は、足首をしっかり使って歩けていないまたは足指を動かせていない為、扁平足になりやすいといわれています。

扁平足は足裏の筋肉が弱いので、水分(血液)を体の上のほうへ移動させるポンプ機能がうまく作用せず、足のむくみにつながってしまいます。

さらに、扁平足によって足の動作が悪くなるとふくらはぎの筋肉が硬くなり、代謝も低下してしまうので結果的にむくみやすくなってしまいます。



日本一アイスクリーム好きな県、実は食べない県が意外な結果に・・【ちょっと面白い都道府県ランキング】 (2018年4月30日) - エキサイトニュース



冷たい物を頻繁に食べている

冷たい飲み物やアイスクリームなど、体を冷やす食品の摂取量が多い方は足のむくみになりやすいです。

これも体を冷やすと全身の筋肉が硬くなり、代謝も落ちてしまう為だといわれています。



日本酒のアルコール度数はどのくらい?上手に楽しむための「和らぎ水」とは | 酒みづき【沢の鶴公式】



水を飲まない

水は、代謝に大きく関わっています。

夏に比べて冬は水分補給をおろそかにしがちですが、季節を問わず、こまめな水分補給で血液の循環を良くしていかなくてはなりません。

また逆もしかり「水を多く摂りすぎるとむくみになってしまうのでは?」と、不安になる方は多くいらっしゃるかと思います。

水を多く摂っても必ずむくむわけではありません。筋力の低下により、体内の循環がうまく行われないことで起こります。

毎日適度に体を動かしつつ水をこまめに飲み、体の中の循環を活性化させることが非常に重要になります。

この他にも、運動不足やお酒を多く呑むなどもむくみの要因となっています。

しかしむくみをそのままの状態で放ってしまうと、足がやせにくくなったり、 冷え症になる、しびれが出るなどといった弊害が起こる可能性がありますので注意が必要になります。



一つむくみの改善につながるストレッチをご紹介いたしますので是非行ってみてください!


椅子に座った状態でできる簡単ストレッチ


1. 椅子に浅く座ります。

2. 両足のかかとを床から離して上げ、一度戻して足の裏をつけましょう。

3. 次は両足のつま先を上げて、また戻します。※1セット10回を目安にお試しください


これにより、ふくらはぎの筋肉が刺激され、足先に血が巡りやすくなり、体が温かくなります。

またこのストレッチは、エコノミー症候群になりやすい飛行機や新幹線などの長時間の座りっぱなしの場面には、とても効果的です。


むくみは、さまざまな不調を引き起こしたり、ダイエットの効果が表れにくい体になってしまったりします。

しっかりとむくみの原因を知った上で、日々の生活の中で解消していくことが非常に大切です。



脚の太さは9割が“むくみ”のせい! リンパを流してむくみを取る2つのメソッド[脚やせ専門エステ 監修](FASHION BOX) -  Yahoo!ニュース



あかつき整骨院は、マッサージとストレッチ治療を行っております。

またマッサージもむくみ改善には効果がありますので、全力で早期回復へ努めさせていただきます。


当院では、上記の症状を含め様々な疾患に対応しております。

また一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器などを各種取り揃えております。

どんな小さな悩みや痛みでもございましたら、是非当院へお越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)定休:火曜日・金曜日

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE