皆さまは正しい呼吸法ができていますか?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/11/10
ブログ
6E5AFB43-1FE0-40DB-AD28-7C0F54282A87

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は”呼吸”について取り上げてまいります。

呼吸は、寝ている間でも止まることがないように、無意識に行っています。

人間が生きてく上で、呼吸は欠かせないものになります。 

また呼吸には、自分の意思でコントロールできる体性神経と、無意識に体の機能をコントロールしている自律神経があり、その両方からの支配を受けています。

例えば人間は、心配事や悩みがあると呼吸が沈んで浅くなり、怒ると呼吸が荒くなります。

しかし、深呼吸をした際に、気持ちがいつの間にかに落ち着いていることがあるという経験皆さまもご経験はあるかもしれません。

これは、感情と呼吸が一体となっている為、感情が乱れても、正しい呼吸をすることによって自律神経に直接働きかけている為、呼吸をしっかりと整えることができれば、感情の乱れも落ち着かせることができるということです。

つまり、呼吸を正しく身につけることが可能ならば、自律神経のバランスが整い、心身をコントロールすることができます。


ではこの”正しい呼吸を身につける”とは一体どういうことなのでしょうか?

それは、腹式呼吸をしっかりと行うということです。

腹式呼吸とは、息を吸う際にお腹を膨らませて、横隔膜を大きく動かす呼吸法になります

また、ゆっくり深く呼吸することによって全部の空気を吐き出す為、足から心臓へ帰ってくる血液の流れを多くし、全身の循環を良くする効果が期待できます。

少ないエネルギーで効率の良い呼吸ができるので、気管支炎、ぜんそくなどで肺の機能が低下している人に最適といわれています


さらに呼吸には、他にも良い効果をもたらしてくれます。



快活」とは?意味や使い方を解説! | 意味解説


頭がスッキリする

人は呼吸を行って全身に酸素を送っていますが、呼吸が浅いと逆に酸素が不足してしまいます。

特には、常に酸素不足になりがちなので、深呼吸をしてみると頭がスッキリします。


デキる人は「寝る・風呂・歩く」を怠っていない | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース


副交感神経が優位になる

自律神経には2種類あります

1つは交感神経といって、不安やストレスを感じた時に活発となります。

主に運動や仕事など、人間が起きている間に働く神経になります。


もう一方は、副交感神経になります。

これは、睡眠時やお風呂の際などリラックスしている時に働いています。

ゆっくりとした大きな呼吸は、副交感神経を優位になり、ホルモンや免疫の働きを正常化にする働きもあります。


では、ここで腹式呼吸のやり方をご紹介いたしますので、是非行ってみてください。



腹式呼吸(息を吸う)のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト



腹式呼吸法


Ⅰ.まず仰向けになり、ゆっくり口から息を吐きます。

息をすべて外に吐き切るつもりで、時間をかけて行いましょう。

この時、お腹が徐々に引っ込むようにしていきます。


Ⅱ.次はから深く息を吸ってください。

この時、下腹が膨らむように気を付けましょう。(ゆっくり行ってください)


Ⅲ.再び口から息を吐きますが、1度目よりも長くゆっくりと行います。


Ⅳ.この動作・呼吸を繰り返していきます。

息を吐く時間をなるべくゆっくり長くなるようにしてください。


ポイント

お腹の上に本などの物を乗せて行うと、腹式呼吸の様子が目で確認しやすくなります。

また、おへその下に両手を当てて、下腹の動きを意識するとよいでしょう。


呼吸は生きている間、絶え間なく続けるもので、人は一生のうちに6~7億回も呼吸をするだそうです!

深くゆっくりと酸素を吸い込むことで、全身に新鮮な酸素が行き渡り血行が良くなります。

そして心身ともにリフレッシュすることができたり、さらにはストレスの改善にもつながるといわれています。

呼吸の仕方によって、心身の健康は大きく左右されますので、是非正しい呼吸法を身につけてください!


当院では、様々な疾患に対応しております。

また一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器などを各種取り揃えております。

どんな小さな悩みや痛みでもございましたら、是非当院へお越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)定休:火曜日・金曜日

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE