皆さまはシンスプリントという疾患をご存じですか?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/09/30
ブログ
2B4F44F9-182A-4A89-9A51-BFE8B66C358E

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日はシンスプリントについて取り上げてまいります。

症状は、走った時のふくらはぎ・スネの痛みやジャンプの時に痛みが出る・すねの内側を押すと痛みがある・ 歩くだけでも痛みなどの症状があらわれます。

シンスプリントは別名”脛骨過労性骨膜炎”とも呼ばれています。

これは、激しい運動を繰り返し行っていると発症しやすいといわれています。

年齢は12歳から16歳の高校生に最も多いといわれています。

スポーツでいえば、マラソンやサッカー・バスケットボールを行っている方に多く、シーズンの初めや新人選手が急激にハードなトレーニングを始めた際に発生しやすくなります。

特に、ふくらはぎの内側に痛みが出ることが多いです。



原因としては、いくつかあります。


下肢の形態異常(回内足、扁平足など)

下肢の形態異常があると、足部への負担が増大します。

特に回内足や偏平足の場合、 足部のアーチ機能が低下する事で、衝撃を吸収する能力も低下します。


足関節底屈筋の柔軟性不足・筋力不足

足関節底屈筋(下腿三頭筋、ヒラメ筋、後脛骨筋、長趾屈筋、長母趾屈筋)は、脛骨の内側後面に付着しています。

それらの筋肉が付着している脛骨の表面は、骨を覆う膜(骨膜)があり、筋肉の柔軟性が低下する事は付着している周囲の骨膜をより牽引(けんいん)する事で、微細損傷(骨膜炎)をきたし、下腿内側の痛みを発生させることもあります。


オーバーユース

走る蹴る飛ぶなど下半身も使うような競技では、練習で下半身を多く使う為、かかる負担が大きくなります。


靴の違い

靴の変化は下半身の負担(特に足裏)に大きく影響します。

新しい環境での練習と同時に靴なども新しくする事は、今までと違う負担がかかりやすくなるので気をつける必要があります。



対策法をいくつかご紹介いたします。


ヒラメ筋(ふくらはぎ)のストレッチ

右足を前にして、前後に足を開きます。両足ともかかとは床につけるのがポイントになります。右膝をゆっくり曲げて、左足のふくらはぎを伸ばしましょう。ゆっくり10秒間数えます。

※これは足底筋膜炎の記事に載せていますので、そちらで参考にしてみてください。

 


つま先上げストレッチ

シンスプリントにアプローチするストレッチとして覚えておきたいのが、両足を動かす動作です。

足指を動かしてみると、すねの筋肉が連動していることがわかります。

この動きを利用して、ふくらはぎの筋肉を効率的に伸ばしましょう。


壁にお尻と背中を着けて立つのが最初の手順です。

壁に体重を預けたまま両足を2歩程度前に踏み出したら、爪先を地面から離しましょう。

このとき、足指をスネに向けて持ち上げるのがポイントです。

かかとだけが地面に触れている状態を5秒キープしたら、爪先を下ろしてください。

これを10回程度繰り返します。ゆっくり行ってください。


腓腹筋のストレッチ


スネ周辺の筋肉の中でも、ふくらはぎの表面を構成するのが腓腹筋です。

シンスプリント対策のストレッチを実施するうえでも、腓腹筋は重点的に伸ばすべき部位といえます。

ストレッチの最初の手順は以下となります。


①壁と正対した状態で脚を前後に開きます

この状態で壁に手を着いたら、後ろに出した脚のアキレス腱を伸ばすイメージで、壁に体重を乗せましょう。筋肉が伸びた状態で15秒キープします

壁に体重を乗せるだけでなく、後ろの脚をしっかり伸ばすのがポイントになります。



壁を使ったのふくらはぎ(下腿三頭筋)のストレッチ



当院ではシンスプリントを含め様々な疾患に対応しております。

一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器を各種取り揃えています。 少しでもお身体にお悩みの方は、是非当院へ一度お越しください。

従業員一同お待ちしております。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE