女性の皆さん、冷え性にはお気をつけください!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/11/08
ブログ
6B176B96-A8BF-4D08-B725-CBAA848F0DA2

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は、冷え性についてご紹介いたします。

この冷え性は、以前の記事で取り上げた”足のむくみ”と同等の女性のお悩みの一つになっています。

そこで今回は、女性の大敵である冷え性をとりあげていこうと思います。


冷え性とは、体の血のめぐりが悪くなり、血液が毛細血管に十分に流れなくなって血管が収縮することで手足が冷えてしまう状態になります。

起こる理由として挙げられるのが2つ程あります。

一つは、手足の場所が心臓から遠い所にあり、血行の悪化による影響を最初に受けやすい箇所だからだといわれています。

もう一つは、体には重要な臓器や脳があります。(生きていく上で非常に重要な箇所)

これらの血行をまずは最優先に確保しなければなりません。

そうしないと、血行が悪くなり手足に行く血液が大幅に減少してしまい、手足がうまく機能しなくなる恐れがあるからだともいわれています。



血行の悪化にはいくつかの原因がありますのでご紹介いたします。



筋肉低下イラスト/無料イラストなら「イラストAC」


筋力の低下

筋力の低下を助長させてしまうのは、運動不足になります。

特にふくらはぎの筋肉が衰えてしまうことは、足の冷えに関係してきます。

普段ふくらはぎは、重力に逆らって心臓まで血液を戻すために、ポンプのような役割を果たしている為、筋肉が衰えてしまうとこのポンプ機能が著しく低下してしまい、血液が心臓に戻りにくくなって血行が悪化します。



年末年始、食べすぎた体をリセットする5つの食事ポイント | ストレスフリーな食事健康術 岡田明子 | ダイヤモンド・オンライン



食生活

毎日、栄養バランスの良い食事をすることは非常に重要になります。

栄養バランスの悪い食事になると、ミネラルやビタミン不足になりやすく、また脂肪分の多い食事などで血液の流れが滞ってしまいます。



基礎代謝を上げる方法|ラン丸|note



基礎代謝の低下

生きる為に必要最低限のエネルギーが基礎代謝になります。

この基礎代謝は、人間の体温の維持として主に作用していますが、基礎代謝が低下してしまうと、体温維持が難しくなってしまい、そのまま体温低下して体全体が冷えやすくなります。


その他にも、ストレスや自律神経の乱れ・喫煙といった要因もあります。



上記の要因などから起こってしまう冷え性の改善には、数多くありますのでご紹介いたします。


お風呂のイラスト「男性」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

Ⅰ.入浴・半身浴

毎日、ぬるめのお湯にじっくり浸かって、汗ばむくらいまで温まるようにしてください

副交感神経が優位となり血管が拡がり、血行が良くなるだけでなくリラックス効果もあります。



屋外での運動時の注意点 - フェミナス産業医事務所 - 女性産業医 東京都 千代田区



Ⅱ.運動

運動を行うと全身の血行は改善しますし、また筋力がアップすることでも血行が改善します。

血行が良くなると、酸素と栄養素が全身に行きわたって老廃物の排出もスムーズになり、新陳代謝が促進し、体温も高くなって基礎代謝もアップします。

なるべく毎日、ウォーキングを習慣化するくらいで十分ですので、行ってみてください。



背中のマッサージの無料の写真素材(フリー素材)をダウンロード - ぱくたそ

Ⅲ.マッサージ

マッサージは、血行を改善するためには非常に効果的になります。

指先の血行が良くなることで、全身の血行が改善され、肩こり・疲れ・だるさが取れ、体温が上がります。

ハンドクリームをお使いの際には、少し丁寧にマッサージするなどを心がけてください


また当院ではマッサージとストレッチ治療を行っていますので全力で早期回復に努めさせていただきます。


血行が悪いと、必要な酸素や栄養素が十分に届かず、たまった老廃物も排出されにくくなるため、さまざまな不調の原因になります。

手足などが冷えている時は、血行が悪くなっていることを知らせる体のサインなので、しっかり対策を行って冷えにくい身体づくりを心がけましょう。


当院では、上記の症状を含め様々な疾患に対応しております。

また一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器などを各種取り揃えております。

どんな小さな悩みや痛みでもございましたら、是非当院へお越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)定休:火曜日・金曜日

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE