内反小趾のことを皆さまは聞いたことありますか?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

query_builder 2021/11/22
ブログ
181E4BC6-EE06-498C-8CA5-C66C417AE5E2

こんにちは! 本厚木で整骨院を営んでおります、あかつき整骨院です!


本日は内反小趾について取り上げてまいります。

皆さまは”内反小趾”を聞いたことがあるでしょうか?

恐らく、もう一方の”外反母趾”の方が有名である為、内反小趾の知名度は低いかと思われます。

あまり馴染みのない内反小趾を、今回はピックアップしてまいりたいと思います。


そもそも内反小趾とは一体なんでしょうか?

これは、足の小指側に一定の圧力がかかり続けたことで、炎症・タコ・ウオノメが発生するのが主な症状になります。

また、形状の変化にも目につきやすいやすくなります。

それが小指の屈曲になります

小指が付け根から10度以上曲がった状態は内反小指の典型的な症状になります。

そして、小指の付け根が足の外側に出っ張ってしまうのも形状変化のひとつで、結果小指が靴に何度も擦れ、炎症を伴う痛みが生じます。

また、曲がってしまった小指の先端が薬指に食い込み、痛みを生じさせるのも内半小指の代表的な症例です。

この内反小趾は外反母趾よりも人口が多く女性だけでなく男性にも起こることがあるようです。



外反母趾・内反小趾に五本指ソックスが良いって本当?効果を徹底分析! | Affito アフィット



内反小趾にも外反母趾と同じように、足の趾の曲がり度合いによる重症度に分類されます。

小指の角度が10度未満の場合は正常になります。

10度以上20度未満であれば軽症20度以上30度未満なら中度、そして30度以上小指に角度が付いてしまっている人は重症になります。

これらに該当する方は、痛みが伴うことがありますが、痛みがない場合もしばしばあります。


治療法は、小指が曲がった状態を元の位置に戻すことを行います。

その時用いられるのが、テーピングや骨格矯正になります。

骨格のバランスを整えながら足指の筋力を強化することで足指の形状を正していきます。


対策法は、過去の外反母趾の記事にも載せましたが、”インソール”(靴の中に敷く中敷き)を活用し、崩れている足裏のアーチ部分の維持してくれます。




理学療法士さんに聞く、大きすぎて足に合わない靴を履くデメリット!? | 革靴ジャーナル.



また自分の足に合った靴を選択するようにした方がよいです。

自分の足幅と靴の形状に配慮し、フィッティングを繰り返すことで、自分の足に合った靴を選ぶのがコツです。


そして、足指の筋力強化策として用いられているのが、足趾のストレッチになります。

やり方としては足趾の付け根を揉み込んだ後、付け根から先端に向かって1本ずつゆっくり押していきます

足趾の間を広げるといったストレッチも有効ですので是非行ってみてください。

こちらの足の趾の間を広げるストレッチは、過去の記事”外反母趾にならない方法とは?”の運動療法の箇所で載せていますので是非ご参考ください。


人間の足は毎日の習慣によって不具合を生じることが多くありますので、日々の生活の中で自身のケアをしっかりと行うようにしてください。


当院では、内反小趾を含め様々な疾患に対応しております。

また一人一人にあった治療を行い、必要に応じて治療器具や特別治療機器などを各種取り揃えております。

どんな小さな悩みや痛みでもございましたら、是非当院へお越しください。

従業員一同お待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

   あかつき整骨院


【定休日・営業時間】

   不定休

   平日 10:00~21:00(受付終了 20:00)

   土・日・祝日 9:00~18:00(受付終了 17:00)    


【アクセス】 小田急線 

   本厚木駅東口から徒歩4分 神奈川県厚木市中町2-13-14 サンシャインビル601

   電話番号:046-205-4169    


【ご予約方法】

 ・お電話で直接予約

 ・ご予約は右上のメニューボタンもしくは画面下のご予約ボタンからお願い致します。              

   また当院がどんなことを行っているかを詳しく知りたい方、

   どのように治療を行うのか知りたい方は、

   上のメニューバーのサービスの項目をご覧ください。


 ・日常生活を快適に過ごしたい!

 ・現在ある痛みを早く解消したい!

 ・体の柔軟性を改善させたい! など

 ・お身体にお悩みがある方は本厚木駅東口にあるあかつき整骨院に是非お越しください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


NEW

  • むち打ちをそのままの状態にしてはなりません!【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/29
  • 交通事故に遭われた方の治療を当院では承っております【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/28
  • 今が旬の冬の野菜の効能とは?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/27
  • 水を飲むことの重要性【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/25
  • 基礎代謝を上げる為にはどのようなことが必要?【本厚木で痛みの原因を取り除く あかつき整骨院】

    query_builder 2021/11/24

CATEGORY

ARCHIVE